July 30, 2019

スカンジナヴィア半島の西側に位置する南北に細長い国、ノルウェー。西部は美しい氷河地形、フィヨルドの海岸線が続き、北極圏内にある北部は、夏は一日中日が沈まない白夜、冬は日の昇らない厳しい寒さに包まれるなど、荒々しくも雄大な自然に育まれています。

ノルウェーの朝ごはんに欠かせないのが、穀物がたっぷり詰まった茶色いパンとさまざまな種類のポーレッグ。ポーレッグとはパンにのせる具材の総称で、チューブに入ったたらこのペーストやサバのトマト煮、スモークサーモンなどノルウェーならではのものから、ハムやチーズ、野菜まで、パンにのせて食べる具材のことをノ...

July 27, 2019

6月7月の特集国ベトナムに合わせて3回にわたりベトナム料理を作るワークショップを開催してきました。最後のワークショップは、ベトナムのおいしいサンドイッチ「バインミー」作りです。日本でも専門店があるくらい、とても人気がある「バインミー」。先生は前回に引き続きベトナムご出身のトアさんです。普段は自宅で料理教室を開催している人気の先生です。リピーターを含む11名の方にご参加いただきました。

メニューは、ベトナム風焼肉のバインミーと冷たい海藻ミックスチェーの二品です。

まずはバインミーに入れる具材、なますの作り方から。

参加者の方からの質問にトア...

July 10, 2019

爽やかなスイスの朝ごはんを食べて、スイスを旅しているような体験を是非してみて下さい。

スイスの朝ごはん

 ¥1500(税抜き)

2019年7月13日(土)からスタート

日本のアニメ「アルプスの少女ハイジ」では制作にあたって現地ロケが行われ、スイスの風景や生活習慣がかなり忠実に描かれました。アニメの中でハイジやペーターが美味しそうに食べていたパンやチーズや干し肉(ドライビーフ)は、朝ごはんとして今でもよく食べられています。ハイジがペーターのおばあさんのお土産に持ち帰った白パンはゼンメルというパン。チーズはスイスでポピュラーなグリュエールとエメ...

July 9, 2019

6月・7月の朝ごはんの特集国、ベトナムのパーティーを開催しました。

今回特集するにあたって朝ごはんの企画・ワークショップにもご協力を頂いている、ベトナム・ホーチミン出身のトアさんをお招きし、食文化を通してベトナムについて教えていただきました。

今回のウェルカムドリンクは、蓮茶(チャー・セン)です。ジャスミン茶に似た風味に蓮の花の爽やかな香りがして、体に良いとされています。

ベトナムでは、どろの中から成長する蓮の花になぞらえた諺があるそうです。

”Gần bùn mà chẳng hôi tanh mùi bùn”

周りが泥のようなどんなに悪い...

July 7, 2019

現在特集中のベトナムにあわせて開催された料理教室、第2回はブンの作り方を教えていただきます。ブンはフォーと同じ米粉から作られる麺で、ところてんのように型から押し出して作ります。ベトナムではフォーよりも食されている定番の米麺の1つです。

第1回に続き教えていただく先生は、トアさん。トアさんはベトナムのホーチミンのご出身で日本にこられて21年。約6年ほど前からご自宅でベトナム料理を教える料理教室を開催されていて、ベトナムから日本に来られる観光客の方のツアーガイドもされています。

第1回の教室も好評で、リピーターの方が何名かいらっしゃってくれ...

Please reload

Featured Posts

【イベントレポート】リタさん、ミゲルさんと作る優しい味のポルトガル家庭料理

December 9, 2019

1/10
Please reload

Recent Posts

September 28, 2019

Please reload

Archive