April 26, 2019

本日、原宿店がオープンして一周年を迎えました。

WORLD BREAKFAST ALLDAYでは、原宿店のオープン一周年を記念して、本日4月26日(金)から「スイスの朝ごはん」を特別メニューとして原宿店と外苑前店の両店で6月2日(日)までご用意します。

「スイスの朝ごはん」はWORLD BREAKFAST ALLDAYがこれまで特集した35ヶ国の朝ごはんメニューの中でも特に人気が高かったメニューです。

またスイスの伝統的なメレンゲとダブルクリームのデザートもご用意します。

ゴールデンウィークを含む爽やかなこの時期らしいスイスの朝ごはんを...

April 26, 2019

外苑前店で「ソウルの人気店『ティーセラピー』の韓方茶ワークショップ」が開催されました。

今回はそのレポートをお伝えします。

今日使用する韓方たち。蓋にイラストも添えられていて、わかりやすいし、何より可愛いですよね。見ているだけでテンション上がります。小さなケースにきれいに整頓されています。

今日のワークショップで韓方茶のお供に先生がご用意してくれたなつめチップスとハトムギ。なつめチップスは甘みもあり、ドライフルーツみたいに食べやすく美味しいです。ハトムギも香ばしくてポリポリいくらでも食べられます。こちらも韓方です。

ティーセラピーのオリジナ...

April 20, 2019

本日は韓紙工芸で韓国の伝統的なデザインの靴「コッシン」を作るワークショップの模様をお伝えします。「韓紙(ハンジ)」は日本の和紙のような伝統的な紙です。

本日のWS準備。使用するキットたち。

靴を彩る素敵なパーツたち。​

​なんと先生の手作りです!美しい細かなお花文様のパーツも、なんと先生の手切りだそう!参加者の皆さんはここから自分の好きな色のパーツを組み合わせて、「自分のコッシン」を作っていきます。

ワークショップスタート。BGMは韓国のラジオです!

講師は韓紙工芸作家の重富弓子先生。現在は清澄白河を拠点に、韓紙工芸の作品制作、販売、ワークシ...

April 11, 2019

東京新聞が運営するWebサイト「東京新聞ほっとWeb」で好評連載中の「東京03探検隊」でWORLD BREAKFAST ALLDAYを紹介していただきました。

以下のリンクより是非ご覧ください。

http://hotweb.tokyo-np.co.jp/newtanken/201904_01.html

April 9, 2019

韓国のワークショップのお知らせです。

もともと中国がルーツの東洋医学は韓国に伝わり、「韓方医学」として古代から現代において病気の治療だけでなく、日々の健康や美容に韓方薬が自然に取り入れられてきました。その韓方薬を飲みやすく誰でも気軽に試せるようにと開発されたのが韓医学博士であるイ・サンジェ氏が監修するソウルにある人気店「ティーセラピー」のオリジナル韓方茶です。

今回はそのティーセラピーのスタッフをお招きして、四像体質に基づいた体質チェックで、参加者の皆様それぞれの体質にあったお茶を見つけていただき、体質別のお茶の試飲とストレスフリーにつ...

April 7, 2019

韓国のワークショップのお知らせです。

只今特集している韓国の伝統工芸の一つである韓紙(ハンジ)工芸のワークショップを開催します。

今回制作するのは韓服を着る時の靴、コッシン(お花靴)のミニチュアです。

韓紙は楮を主たる原料としています。ルーツとしては諸説ありますが、和紙と同じく中国からの仏教伝来と共に伝わったと考えられています。そして韓国、日本共に独自の発展を遂げています。

韓紙の魅力は何と言っても色の多彩さです。

韓紙工芸はベースの色とその中に配色していく色のハーモニーによって生み出されます。ですので同じものを作ったとしても作り手によって、...

April 3, 2019

今回は3月29日に原宿店にて開催した「食を通してイランを知るパーティー」の様子をご紹介します。

今回もイランの朝ごはんのメニュー監修からイランの料理教室やミニコンサートなどのワークショップを多数開催していただいたナヒードさんにお越しいただきました。

3月21日がイランのお正月「ノールーズ」ということで、店内にノールーズのお正月飾りを再現して、ナヒードさんに説明してもらいました。青の器など彩りも華やかなです。​​飾り物にはそれぞれ意味があります。​​7つの植物とそれぞれが象徴する意味は以下の通りです。(1)Sieb(りんご) 美しさ (2...

April 1, 2019

美容やファッション、ドラマなど再び日本で第3次韓流ブームといわれる盛り上がりをみせている「韓国」。日本から一番近いお隣の国です。伝統文化がしっかりと残りつつも、スマホやSNSが生活に浸透しているスマート社会で、古きを重んじつつも新しいものが大好きな韓国の人たち。食文化にもそうした面が窺えます。4月と5月のワールド・ブレックファスト・オールデイはそんな韓国を朝ごはんを通して旅します。異国でありながら共通点も多く、日本の文化を見つめ直すきっかけにもなりそうです。

韓国の朝ごはん

¥1,500(税抜き)

2019年4月3日(水)からスタート

20...

Please reload

Featured Posts

【イベントレポート】リタさん、ミゲルさんと作る優しい味のポルトガル家庭料理

December 9, 2019

1/10
Please reload

Recent Posts

September 28, 2019

Please reload

Archive