March 16, 2019

今回は3月13日に開催された、ナヒードさんによるイランのお正月料理のワークショップの様子をご紹介します。

この日のメニューは以下の4品です。

・Bagariporo(そら豆とディールのごはん)

・Mast-o Khiar (ハーブときゅうり入りヨーグルト)

・Sohan asali (ゴマのお菓子)

はじめにナヒードさんの自己紹介とイランについての簡単なレクチャー。3月21日の春分の日がイランのお正月「ノールーズ」です。日本のようにお正月はイランの人にとって一年で一番大切なイベントで、頭文字にSがつく7つのもの「ハフト・スィーン」を集めて正月...

March 13, 2019

前回(2月16日)にイランの伝統音楽を聴かせていただいたナヒードさんによる、イランのミニコンサートポップス編です。

今回も演奏の前にイランの朝ごはんをご来店いただいた皆さんと一緒に召し上がっていただきながら、ナヒードさんにメニューや食文化の説明をしていただきました。

続いてスライドを見ながらイランレクチャー。

日本人には荒涼とした砂漠が広がっていそうなイメージのイランですが、日本の気候に近く写真のような日本に似た田んぼの風景があったり、雪が降ってスキー場もあるそうです。遠く離れたイランと日本ですが、似てるところがたくさんあるそうです。

お腹...

March 3, 2019

今回は3/1(金)に開催されたナヒードさんの料理教室の様子をご紹介します。

この日のメニューは以下の3つ。

・Lentil soup(レンズ豆のスープ)

・Ferni(ミルクプリン)

・Shiragi Salad(シラジサラダ)

WORLD BREAKFAST ALLDAYでイランの朝ごはんが特集国となってから3回目の料理教室です。

どんな食材が使われているのか、どんな時に食べるのかなど、朝ごはんというカテゴリーを超えてイランの生活を知ることができるワークショップとなっています。

本日のウエルカムドリンクは、お酢とミントのシロップジュース「セカン...

Please reload

Featured Posts

【イベントレポート】リタさん、ミゲルさんと作る優しい味のポルトガル家庭料理

December 9, 2019

1/10
Please reload

Recent Posts

September 28, 2019

Please reload

Archive

Please reload