January 18, 2018

国土の70%が森という豊かな自然溢れる国フィンランド。古くから自然を崇拝する中で、祭り事の際に装飾していたのがヒンメリです。近年ではアーティストによって美しい形が生み出され、インテリアとしても大変人気な装飾飾りとなりました。材料は自然の素材をそのまま利用した麦藁。1本の糸を一筆書きのように並べて多面体を作っていきます。

今回は、北欧手芸留学経験もある上原かなえさんを講師としてお迎えし、4種類のデザインの中からお気に入りの1つを選んでヒンメリを作成いただきます。

作業中はフィンランドの音楽を聴きながら、フィンランドのおにぎりとも言われる国...

January 14, 2018

フィンランドの朝ごはんの監修をお願いしている、フィンランド出身のヨハンナさんから直接フィンランド料理を学べる料理教室を開催します。ヨハンナさんは現地の味をよく知っているだけでなく、フードコーディネーターとしても活躍されているので、北欧らしいシンプルで美しい盛り付けやテーブルコーディネートに関してもこの機会に学んでいきましょう。

当日作るお料理は以下です。
① カルヤラン・ピーラッカ
② ムナボイ
③ サーモンスープ

カルヤラン・ピーラッカやムナボイは、フィンランド人の国民食といっても過言ではない伝統的なお料理。フィンランドを代表する魚を...

January 8, 2018

昨年末の12/27に開催しましたフィンランドパーティー。フィンランドセンターの研修生ハサラさんをお呼びし、美味しい料理を食べながら語りあう楽しいパーティーとなりました。今回はそんなパーティーの様子をお届けしていきたいと思います。

まずは本日のお料理!フィンランドには美味しいデザートが豊富ということで、今回はデザートタワーを用意しました。上からルーネベリータルト、ヨウルトゥルットゥ、ブルーベリーパイです。

ルーネベリータルトは毎年2月5日に食べられるジンジャークッキーを使ったお菓子。ヨウルトゥルットゥはクリスマスに食べるパイです。どちらも...

January 4, 2018

年始は1月5日(金)の朝7時半より通常通り営業します。

特集している「フィンランドの朝ごはん」、レギュラーメニューの「イギリスの朝ごはん(フルブレックファスト)」と「台湾の朝ごはん」それと「スコットランドの朝ごはん(ポーリッジ)」をご用意してお待ちしております。

皆様のご来店をお待ちしております。本年もワールド・ブレックファスト・オールデイをどうぞよろしくお願いします。

Please reload

Featured Posts

【イベントレポート】リタさん、ミゲルさんと作る優しい味のポルトガル家庭料理

December 9, 2019

1/10
Please reload

Recent Posts

September 28, 2019

Please reload

Archive