August 29, 2016

特集中の「デンマークの朝ごはん」は9月4日(日)が最終日となります。そして来週9月6日(火)からは「モンゴルの朝ごはん」がスタートします。

国土の5分の4が草原で日本の4倍の広さに300万人の人が住む、世界で最も人口密度の低い国モンゴル。ライフスタイルの基本に遊牧民の生活があります。移動式の住居ゲルに住み、本来は大地を傷つける野菜は作らず、冬は「赤い食べ物」とよばれる肉、夏は「白い食べ物」とよばれる乳製品を食べる家畜に頼った食文化がありました。のちに外国から小麦粉がもたらされて今のモンゴルの食文化が出来ました。さらに1924年に社...

August 27, 2016

7月と8月の2か月にわたって特集してきたデンマークの朝ごはん特集も残すところ1週間となりました。

9月2日(金)にご協力いただいた方々や一般のお客さまをお招きして、恒例のSee You Partyを開催したいと思います。デンマークの朝ごはんメニューをはじめサイドメニューやドリンク、デザートなどを食べていただきながら、デンマークの食文化を通してデンマークの魅力を楽しみながら学ぶ会にしたいと思います。また普段は提供していなかったオープンサンドのスモーブローをご用意したりパーティー用の特別メニューもご用意します。どなたさまもご参加いただ...

August 18, 2016

 9月と10月のワールド・ブレックファスト・オールデイはモンゴルの朝ごはんを特集します。現在モンゴルと日本の文化交流施設「モンゴルセンター」にご協力いただき、メニューを試作中です。遊牧民の生活を基本とするモンゴルの食文化はオリジナリティに溢れとても興味深いです。そんなモンゴルの朝ごはん特集をより充実したものにするため、ただいまモンゴル出身サポーターを募集中です。モンゴル国出身の日本在住の方でモンゴルについて教えていただいたり、ワークショップなどにご協力いただける方がいらっしゃいましたら、こちらまでご連絡下さい。

August 9, 2016

BO BEDREはデンマーク最大のライフスタイル&インテリアマガジン。エスベン大田さんはデンマーク人と日本人のハーフで、デンマークのご出身。昨年設立されたBO BEDRE JAPANの代表を務め、月刊誌BO BEDRE、年2回刊行のNORDIC LIVINGの販売および北欧のライフスタイルの紹介をされています。今回はそんなエスベンさんにデンマークのライフスタイルの魅力を教えていただくワークショップです。


デンマークの人は人と触れ合う時間を「ヒュッゲHygge」と呼んで大切にしています。家族や恋人とはもちろん、ホームパーティーを開いて...

August 8, 2016

デンマークの国民的なキャラクターといえば「Rasmus Klump(ラスムス・クルンプ)」。新聞の連載漫画の主人公として60年前からデンマークの人に親しまれています。写真は帽子の下にコインを入れる穴が空いているラスムスのコインケースです。デンマークの銀行では口座を開設するとこのラスムスのコインケースがもらえるそう。デンマークの朝ごはん特集中、WBAではコインケースをはじめラスムスグッズを多数展示販売しています。

Please reload

Featured Posts

【イベントレポート】リタさん、ミゲルさんと作る優しい味のポルトガル家庭料理

December 9, 2019

1/10
Please reload

Recent Posts

September 28, 2019

Please reload

Archive