June 28, 2015

スペインに続いて、6月30日(火)からは南の島タヒチの朝ごはんがスタートします!

南太平洋に浮かぶフランス領ポリネシア。タヒチ島をはじめとした島々はコバルトブルーの海に囲まれ、そこには「楽園」を呼ぶにふさわしいありのままの自然とタヒチアンの素朴な暮らしがあります。19世紀後半からフランス領になったため、島国の文化とフランスの文化が混ざり合い、魚介やトロピカルフルーツ、バニラを使った料理など、独特の食文化が生まれたタヒチ。

そんなタヒチの朝の食卓の主役は、新鮮なマグロと野菜をレモンとココナッツミルクで和えた伝統料理「ポワソンクリュ...

June 27, 2015

スペインの朝ごはんは明日6月28日(日)までとなります。写真は昨日のSEE YOU SPAIN PARTYでお出ししたタルタ デ サンティアゴ。巡礼路の最終地点、サンティアゴ・デ・コンポステーラの伝統的なデザートです。

June 20, 2015

WORLD BREAKFAST ALLDAYでは5月と6月、スペインを特集してきました。一日に5回食事をするスペイン人の2回目のごはんの定番メニューと言える、パンコントマテ、トルティーヤ、ガスパチョなどを盛り込んだ朝ごはんプレートをお出ししながら、生ハムのスープやチュロス、スペイン人が大好きなチョコレートクリーム「ノシージャ」やチョコレートドリンク「コラカオ」など、スペインの家庭の食卓に欠かせないものに囲まれた2ヶ月間となりました。そんなスペイン特集も残すところあと10日余りです。6月26日(金)の夜にスペインのクロージングパーティ...

June 19, 2015

スペインの朝ごはん特集のメニュー開発やスペインに関するいろいろな情報を教えてくれた、テレサさんとワークショップを開催しました。当日はテレサさんが勤めるスペイン政府が運営するセルバンテス文化センター館長の奥さまのマリエンヌさんもお手伝いに来てくれました。パエリヤとトルティーヤの作り方を教えていただきながら、スペインに関して、クイズ形式でいろいろ教えて頂いたりと楽しいワークショップでした。とてもフレンドリーなテレサさん。スペインを感じられるとても素敵なイベントでした。

 出来上がったパエリアとトルティーヤをもって記念撮影。「ハイ、パタタ!...

June 18, 2015

タヒチはフランス領ですが、南太平洋の島ならではの独特な食文化がいまも残っています。今回のタヒチの旅で食べてみたかったものの一つがパンの実(Bread Fruit)と呼ばれる「ウル」。昔からタヒチでパンの代わりに食べられてきた、パンの味のフルーツです。タヒチに着いてからウルを探して歩いていたのですが、いまは季節ではないことからマルシェやスーパーマーケットなどでも見つけることが出来ませんでした。最終日、タヒチ島からモーレア島に移動し車を走らせていると、薪の上でウルが焼かれているのを発見。たまたま通りがかったお宅でしたが、これはウルを食べ...

June 16, 2015

7月8月に特集する「タヒチの朝ごはん」。実際にタヒチの家庭ではどのような朝ごはんが食べられているのか、2軒のお宅にお邪魔して朝ごはんの作り方を教えてもらいました。

タヒチの朝ごはんの主役となる魚料理「ポアソンクリュ」やバナナ、パイナップル、パパイヤなどを使ったデザートの「ポエ」など、家庭によって少しずつ違うタヒチのお母さんの味を感じることができ、フレッシュなココナッツの美味しさにも感激した、楽しい時間でした。

ポアソンクリュを作るアニタさん。切ったマグロを海から汲んできた海水に浸けておくのは、海がきれいなタヒチならではです。

アニタさんの...

June 16, 2015

スペインに続いて、7月と8月に特集するのは南太平洋の島「タヒチ」です。タヒチの人々はどのような暮らしをしているのか、実際に見てきました。

首都パペーテの中心部にあるマルシェはタヒチの人々の台所。南国特有のフルーツや野菜、花を大切にするタヒチならではの光景や陽気な人々、タヒチ流中華料理など発見がありました。18時になると港のそばの広場に現れる「ルロット」と呼ばれるトラック屋台で食べたボリューム満点の晩ごはんとともにいくつか写真で紹介します。

 

マルシェの様子。フルーツはバナナ、マンゴーなどが多く、ココナッツやタロイモなどタヒチらしい食材も...

June 10, 2015

 

WORLD BREAKFAST ALLDAYのスペイン特集も残すところあと半月余り。朝ごはんづくりやデザートのワークショップなどもおかげさまで好評いただいています。6月16日(火)に開催するのは、「パエリアとトルティーヤを作りながらスペインを知る」というワークショップ。今回私たちがスペインを特集するにあたり、スペインの朝ごはんのメニューを提案してくれて、スペインの暮らしや文化についてたくさんのことを教えてくれたスペイン人のテレサ・イニエスタさんが先生です。スペイン政府設立の、スペイン語とスペイン語圏の文化の普及を目的とした「セルバ...

June 9, 2015

 

5月31日(日)の22時54分〜放送のBS朝日「Fresh Faces 〜アタラシイヒト〜」でWORLD BREAKFAST ALLDAYの柴田が特集されました。

 

 

Please reload

Featured Posts

【イベントレポート】リタさん、ミゲルさんと作る優しい味のポルトガル家庭料理

December 9, 2019

1/10
Please reload

Recent Posts

September 28, 2019

Please reload

Archive