March 20, 2015

ロシアツアー二つ目の目的地、サンクトペテルブルクへ。巨大な建物がら並ぶモスクワと違って、西欧の雰囲気がある街並みを歩きながら、市場やロシアらしいファストフード店、エルミタージュ美術館などを巡りました。

冬の間凍っていた氷が溶けて、川には流氷が流れていました

西欧のような街並み。サンクトペテルブルクの建物はほとんどが3階建てか5階建て。

市場めぐり

ロシアは乳製品が豊富。たくさんの種類のチーズやスメタナ(サワークリーム)が売られていました。街中でよく見かけるキオスク。冬が寒いので窓は小さめ。

街中でよく見かけるキオスク。冬が寒いので窓は小さめ。

...

March 20, 2015

モスクワ家庭訪問。朝食作りのお手伝いをさせてもらいました。カッテージチーズ入りのパンケーキ「シールニキ」作りなど、ロシアのお母さんの味を教えてもらう貴重な体験でした。

シールニキ作り

ロシアの週末らしい朝ごはん

餃子のような「ヴァレニキ」。中にはチェリーのジャムが入っています。

ロシアの家庭の味を教えてくれたタチアナ

 

March 20, 2015

ロシアツアーでモスクワに来ています。昨日は朝から街を散策。寺院や市場、スーパーマーケットなどを巡りながら、地元の人々で賑わうお店でユニークなロシア料理にも出会いました。

カラフルな外観のワシリー寺院。赤の広場の横に建っています。ロシア語で「赤」は「美しい」と同じ意味なんだとか。

ワシリー寺院の中はきれいな宗教画や文様が描き尽くされていました

美術館のような地下鉄のホーム。駅によって全然違うので乗り換える際の楽しみになっています。

野菜や果物の盛り付けがきれいだったキエフ駅近くの市場。

昼はロシアのファストフードの人気メニュー「カルトーシュカ」...

March 17, 2015

勝手ながら明日3月18日(水)は店内メンテナンスのため終日お休みさせていただきます。どうぞご了承ください。

March 16, 2015

3月4月に特集しているペルーをテーマに、以下のスケジュールでワークショップを開催します。どうぞお気軽にご参加ください。

 

① ペルーの朝ごはんワークショップ
3月26日(木) 19:15〜22:00

現在特集している「ペルーの朝ごはん」を作るワークショップです。今回作る一つ目のメニューはバナナの葉で包んだトウモロコシのチマキ「タマル Tamal」。ペルーでは朝になると焼きたてのパンが並ぶパン屋の前に籐の籠いっぱいにタマルをいれたタマル売りがやってきます。地元ペルーの人々にとってタマルは買うもので、タマルの作り方を知らない人も多いそう。今...

March 11, 2015

 フランスのルクルーゼ社のスキレットというフライパンを使って作るワークショップをルクルーゼ社の企画で開催しました。メニューは手作りの白チーズがたっぷり入ったミニパンケーキ「シルニキ」。ロシアの簡単にできて人気の朝ごはんです。場所は店を飛び出して、新宿伊勢丹の5階に新しくできたキッチンスタジオ。

 

March 10, 2015

 

中国の食雑誌『食帖』で9ページにわたって紹介して頂きました。「東京世界早餐店」と紹介されています。

Please reload

Featured Posts

【イベントレポート】リタさん、ミゲルさんと作る優しい味のポルトガル家庭料理

December 9, 2019

1/10
Please reload

Recent Posts

September 28, 2019

Please reload

Archive