November 28, 2014

昨日は11月の第4木曜日、サンクスギビングデーでした。アメリカでは多くの家庭に家族が集まり、七面鳥を囲んだのではないでしょうか。そして翌日の今日は「ブラック・フライデー」。クリスマス商戦がスタートし、町中のお店が黒字になることからそう呼ばれています。そんな今日は、たっぷりの秋野菜とりんごを詰めて丸焼きにした七面鳥を切り分けてお出しできたらと考えています。量に限りはありますがぜひ食べにいらしてください。

November 26, 2014

現在特集しているホリデイシーズンのアメリカで定番のデザート「ピーカンナッツパイ」を作るワークショップを12月4日(木)に開催します。ピーカンナッツはクルミに似ていて、アメリカのグローサリーでよく見かける木の実です。そしてピーカンナッツパイ作りに欠かせないのがトウモロコシの粉から作られた甘味料のコーンシロップ。初心者の方でも簡単に作れるレシピで、みんなで楽しみながら焼き上げましょう。当日は、この時期にアメリカでよく飲まれているホットアップルサイダーも作ります。ピーカンナッツパイとともにお楽しみください。おみやげにアメリカのキャンディー...

November 14, 2014

11月と12月はアメリカの朝ごはんを特集しているワールド・ブレックファスト・オールデイ。11月は「サンクスギビングデイ」をテーマにした朝ごはんをお出ししています。17世紀にイギリスからアメリカに移住したピルグリム・ファーザーズの最初の収穫を記念して、11月の第四木曜日に行われるサンクスギビングデイ。別名「ターキーデイ」とも呼ばれ、七面鳥を食べる習慣があります。

11月20日(木)にお店で行うワークショップでは、現在お店でお出ししている「サンクスギビングの朝ごはん」の一部を一緒に作りましょう。今回の作るのは「クリームドターキー」と「...

November 5, 2014

今日からアメリカの朝ごはんが始まりました。11月は「サンクスギビングの朝ごはん」です。サンクスギビングデイは別名「ターキーデイ」。前日に食べきれなかった七面鳥を翌朝ホワイトソースと絡めて食べるクリームドターキーに、ホットビスケットとクランベリージャム、スタッフドマッシュルーム、そして秋野菜をたっぷり添えました。ぜひ食べてみてください!クロアチアからアメリカへ店内も様変わり。アメリカらしい食雑貨も販売しています。

November 4, 2014

クロアチアの最終日にクロアチア政府観光局主催のクロージングパーティーをWBAで開催しました。当日はクロアチアの食文化に親しんでいただこうとクロアチアのワインや食事が無料!そのほか料理以外にも政府観光局代表のエドワード片山さんにクロアチアの紹介をして頂いたり、クロアチアのアニメを鑑賞したりと、たくさんの方にお越しいただきクロアチアを身近に感じていただけるイベントをWBAで開催できたことはとても有意義でした。今後もクロアチア政府観光局とはいろいろな形で関わっていけたらと思っています。

Please reload

Featured Posts

【イベントレポート】リタさん、ミゲルさんと作る優しい味のポルトガル家庭料理

December 9, 2019

1/10
Please reload

Recent Posts

September 28, 2019

Please reload

Archive